床補強が必要です

こんにちは。

週末は矢板市文化会館で娘のピアノのテストでした。

小さい子達はかわいらしいドレスを身に着け、楽しそうにピアノを弾いていましたnote

娘にもそんな時があったな・・・と思いながら出番を待っていました。

 

ところで、毎年子供の習い事ランキングのトップ3に入るピアノですが、

ご自宅を購入後のピアノの置き場所にはご注意ください。

 

アップライトピアノでも190㎏~300㎏の重さがあるので床補強が必要になる場合があります。

(グランドピアノの場合は250㎏~400㎏)

 

アップライトピアノの場合4本足で後ろに重心があるので一か所80㎏の重さになります。

建築基準法での一般住宅の積載荷重は180㎏なので設計上は問題ありませんが、

一か所にずっと設置してあると徐々にひずみやきしみ、へこみができてしまいます。

 

ですので、ピアノを購入するまえに補強や養生版などを敷く対策をしたほうが安心ですねnote

 

大きな水槽や本棚なども後から据え付ける場合は床補強が必要になりますので、

心配な場合はどうぞリクシルリフォームショップ七浦建設㈱までご連絡ください。

 

スタッフが丁寧にご対応しますのでご連絡お待ちしております。

 

【LIXILリフォームショップ 七浦建設】

住所:大田原市若草1-1330(住宅総合センター大田原)

電話:0287-47-4701

 

(F)