NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2017.08.30

サイコロの目は5が出やすい??

こんにちは♪

やっと夏休みがおわってほっと一息しています。

 

子供たちも久しぶりにランドセルを背負って、夏休みの宿題や自由研究を

持って登校していきました。

 

皆さまは今年のお盆休みはどのように過ごされましたか?

 

我が家はあいにくの天気で近所のプールに連れて行っても

寒くて1時間でリタイア・・・。

久しぶりに唇が紫色になりました

 

ところで、毎年息子の自由研究を手伝っています。

親が手伝うなんて!とお考えの方もいらっしゃいますが、

子供の興味のある研究をさせようとするとやはり親の手伝

いが必須になります。

 

しかも毎年入賞するものはほとんが一人では無理だろうとい

う研究ばかり!

 

去年はコンクリートの強度実験やソーラークッキング等、

小学生レベルとは思えない大がかりなものもありましたよ。

 

で、今年は、甥っ子がサイコロの目の出る確率を調べたい!

というので、甥っ子達と息子の3人で共同研究をすることに

なました。

 

どうやらサイコロの目は「5」が出やすいとテレビで見たらし

く、本当かどうか検証したかったらしいのです。

なので1000回サイコロを振る嵌めになりましたよ・・・。

いろいろなサイコロを振ってみてわかったのですが、100円ショップ

などで売っている安価なサイコロはかなりムラがあることがわかりました。

 

10回ふって6回も同じ目が出たり、全く出ない目があったり・・・・

検証する内容とは違いますが、大人も勉強になりました。

 

ただ、かなり時間がかかってしまいお盆中遊ぶ暇もなく、せっかく

甥っ子達が1週間も遊びに来てくれたのに延々とサイコロをふった

だけで終わってしまいました。

 

しばらくはサイコロは見たくないです・・・。

(F)