NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2019.10.05

神無月

こんにちは

10月になりましたが30°近く気温が上がる日があって嫌になりますね💦

“N”です

湿気は少なくなりましたし、朝晩は冷え込んでいるので秋には近づいているんでしょうけどね

日中の気温が高いのはいつまで続くのでしょうか・・・

早く紅葉の始まる気温になってほしいですね🍁

 

さて、皆さんは「神無月-かんなづき-」を知っていますか??

「神無月」は10月を表す和風月名です

今回は「神無月」のいくつか由来のお話ししようかと思います

 

「神無月」は「かみなしづき」と書きますが、なぜ「かみなし」なのか知っていますか??

これは日本の八百万の神様が毎年10月に土地を離れて出雲へ会議に出かけるので、

本来いる神様がいなくなる、だから「かみなし」と書くようです。

 

逆に神様の集まる出雲の方では10月を「神在月」と呼んだりすることもあるみたいですよ

 

他にも「神無月」の「無」を「の」という意味にとらえて、10月を「神の月」、神様を祀る月として「神無月」と呼ぶそうです。

6月の「水無月」も水がないのではなく、「水の月」という意味だそうですよ

 

普段あまり意識しない、どちらかというと空想に近い感じなので、違う世界観を魅せてくれるこういった話はとても興味深いです

日本神話などいろんな神様が登場する神話は読んでみると意外とハマります😹

信じる信じないは別にして、日本のはじまりを知るいい機会になりますよ

 

私は普段と読み方の違う漢字の読みを覚えるのが楽しくて「日本書紀」「古事記」は読みましたね

久しぶりに読み返して日本神話の世界観を楽しみたいと思います♪

 

(N)