NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2020.01.06

2020年

こんにちは

令和初の新年を迎えましたね

無事に年越しできましたでしょうか??

今年も週1更新を目標に頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します

 

さて、本日1月6日は『小寒』と呼ばれているのを知っていますか??

1月は12月節のうち丑の月の正節です

一年で一番寒い時期の「」の前半にあたり、各地で雪が降り、池や沼湖が凍ったりします

今年は暖冬なのであまり雪はは降りませんよね

・・・スキー場は大変そうです💦

 

ちなみに1月20日は『大寒』と言われるそうですよ

極寒の時期で各地で最低気温を記録するそうです

昔からこの頃に汲んだ水は長持ちするといわれ、お酒の仕込みが行われているとの事

酒造にお知り合いのいる人は聞いてみるのも面白いかもしれませんよ

 

寒さの厳しいこの季節、体調を崩さないように自己管理を徹底していきましょう!!

 

(N)