NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2020.01.30

切土

突然ですが、

”切土”ってご存知でしょうか?

「きりど」と読みます。”盛土”の反対です。

こちらは「もりど」と読みます。

切土、盛土ともに、傾斜のある土地を平らにするための土木工事の種類です。

例えば、傾斜のある土地の高いところを平らに削って(⇒切土)、

その土を低いところに平らに盛っていくと(⇒盛土)、平らな土地ができますよね。

平地が30%しかない日本の国土においては、

平らな土地を作り出すためになくてはならない技術なんです。

私、この切土のきれいにまっすぐに土が削られた様子を見ると

すごいなあ、って思ってしまうんです!!

すごいですよね!!

この切土、盛土などの”土工”は、道路、河川、住宅地の工事などなど

すべての工事の基本となるものなんです。

 

人々の生活を根元から支える土木工事。

その土木工事現場を監督していく土木技術者ってとってもやりがいのある仕事なんです!!

 

土木技術者、土木施工管理に興味ある方、

是非七浦建設で一緒に働いてみませんか?

まずは、話だけでもと思う方

お気軽にご連絡ください。

 

(H)