NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2020.02.29

風評

コロナウイルスの感染予防と拡散防止のために

マスクが全国的に、いや、世界的に不足している状況ですね

 

毎日毎日テレビや新聞等では

どこどこでコロナウイルス感染者が出た、

学校の休校や幼稚園の休園、イベントの中止

会社を在宅勤務にする、

どんなふうに予防対策するかなど

報道されていますね

 

そんな中、昨日近所の那須塩原市内のドラックストアへ行ったところ

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパーのコーナーが全て売り切れ

え!!なんでと思って見ていると

その横で、若い夫婦が青ざめた顔で、

「うちトイレットペーパー切れてるけどやばくない!?」

「えっ!!どうすんだよ!!」

みたいな会話をしていました

 

後から二ユースを見てびっくり

”中国からの紙の原料不足”という根も葉もないないうわさが

ネット上で流れたのが原因と伝えているではありませんか!

本当のところは、紙の原料は9割強が日本産だから大丈夫なんだそうです

 

そんなニュースを否定的に見ながら

本当に必要な方のところに必要なものが均等にいきわたる様に

風評に流されず冷静に消費行動をとりたいものだ、なんて考えている一方で

マスクや、紙製品を見たらいつもより多めに買ってしまいそうな自分もいます

 

一日も早くコロナが収束してくれることを祈るしかありません

(H)