NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2020.05.30

長男が補助輪なしの自転車に一発目で乗れた・・・その方法

①ストライダー(その他のキックバイク)を買う

②スイスイと乗れるようになるまで遊ばせる。

③補助輪付き自転車を買う

※今どきの子供の自転車はカッコいいです

私はゴリゴリの仮面ライダーの自転車に乗っていました😭

④補助輪付き自転車で漕ぐ感覚とブレーキの感覚をつかめるまで練習(1~2時間程度)

⑤次の日、突然補助輪を外し、芝生のような柔らかいが自転車で走りやすい広場へ連れていく

⑦子供を自転車に乗せ、親が荷台やサドルの後ろを掴んで支えながら自転車を漕がせる

⑧上記⑦で掴んでいた荷台やサドルから親の手をはなす

 

 

以上の8ステップです。

うちの長男は、

初めて補助輪を外し⑦の状態で走らせたときに

手を放してもいけそうだなあという手ごたえを感じたので

思い切って放したところ、

そのまま一発目で補助輪なし自転車を漕いでいきました。

ストライダーで自転車と同じバランス感覚を体得してしまっていたようです。

 

親にとって一番大変なところは

①と③ですね👌

 

今ではこんな感じ

皆さんもやってみてください

あと、必ずヘルメットをかぶらせるようにしましょうね

(H)