NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2020.06.11

夏の風物詩

こんにちは

各地で梅雨入りが発表され始めましたね

関東もそろそろ梅雨入りしそうです

 

さて、昨夜8時頃に愛犬の散歩に出かけたところ

最近ではめったに見なくなったものに出会いました

 

』です

 

黄色いを放ちながら、稲の周りをフヨフ飛んでいました

周りに仲間の姿はなく1匹だけ

昨年は見ませんでしたが、一昨年は同じ場所で見かけました

 

特に湧水が湧いているわけでもなく、いたって普通の田舎の市道脇の田んぼです

反対側には普通に家が建っている場所ですが、

そんなところにも蛍がいるんだなぁと感激しました

ライトを消して暫く眺めていました

 

減少傾向にある蛍を見ると

まだまだ自然が残っているんだなと思います

家の周りは土地改良の予定もないので、

毎年1匹だけでも蛍の住める環境を守っていけたらいいなと感じました

 

一足早い夏の風物詩でした

 

(N)