NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2020.09.06

秋の七草

まだまだ残暑が続いていますね

台風の影響もあり天気も安定しません💧

晴れていても30分もすると真っ黒な雲☁に雷

そして突然の豪雨

早く秋晴れを実感したいところですね

 

さて、先日桔梗が咲いているのを見かけました

桔梗と言えば秋の七草の1つですよね

七草全て覚えていますか??

 

桔梗  薄 撫子 葛 藤袴 女郎花

 

秋の七草は、奈良時代の歌人、

山上憶良(やまのうえのおくら)

が万葉集において選定したらしいです

奈良時代のころからあるんですね~

 

聞きなれない花もありますが、簡単に七草を覚える語呂合わせががあるそうです

※ハスキーなおふくろ

ハ・・・萩(はぎ)

ス・・・薄(すすき)

キ・・・桔梗(ききょう)

な・・・撫子(なでしこ)

お・・・女郎花(おみなえし)

ふ・・・藤袴(ふじばかま)

く・・・葛(くず)

 

なかなか難しいですね・・・💧

頑張って覚えて、知らない人にうんちくを披露してみてください(笑)

 

(N)