NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2022.02.15

シャカシャカという言葉にジェネレーションギャップです

こんにちは。

先日「イヤホンからシャカシャカ音が漏れてて・・・」という話題のニュースを読みました。

昔はイヤホンから音漏れしていると「シャカシャカ聞こえてるよ~」という会話があったのですが、

今はそもそもイヤホンから音漏れすることが無いので「シャカシャカ」という言葉を使わないそうです。

娘に聞いてみたら「何それ?」でした。

確かに昭和の漫画には閃いたときに頭の上に裸電球の絵があったり、ショックなときは「ガーン!」という言葉とともに

頭に何か落ちてきた絵だったりするように、「シャカシャカ」音も昭和の音なのかもしれませんね。

かなりジェネレーションギャップを感じました。

そのうち電子決済が増えて、小銭が「チャリ~ン」と落ちることもなさそうですね。

 

ちなみに娘は缶切りの使い方も出来ませんし、ダイヤル式の固定電話も実物を見たことありません。

ツナ缶やトマト缶等も今は取っ手があって指でつまんで開ける缶詰が多いので、そもそも缶切りが不要なんですよね。

時代に合わせてアップデートが必要なのは私自身かもしれません・・・(;^ω^)

 

(F)