NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2022.03.02

七浦建設(株)及び協力会社などを名乗る不審なメールにご注意ください

本日12時前後から、七浦建設や取引業者様を名乗る不審なメールが送信されている事実を多数確認いたしました。

この不審なメールは、弊社社員や取引業者様等の実在の社名、個人名を名乗って送信されてきております。
もし、弊社社員などを名乗る不審メールを受信した場合には、以下のとおりご注意、ご対応をしていただきますようお願いいたします。

当該メールには、ZIPファイルが添付されており、本文内に解凍のためのパスワードの記載がありますが、絶対に当ZIPファイルを開かないでください。
社員同士や普段からメール等のやり取りのある人の名前を語って送信されて来るので、誤って開いてしまいそうな内容のメールになっていますが、ファイルを開く前に内容を再確認するなど、十分に注意してください。

不審メールだと感じた場合には、速やかに削除してください。


参考:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構HPより

「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構


以下は弊社にて受信した不審メールの例となります。


【送信日】2022/3/3(木) 6:42

※受信日が未来の日時になっている。

【送信元】

◯◯◯◯㈱  ◯◯ ◯◯ <◯◯◯◯◯@◯◯◯.jp>

※実在する弊社社員や取引業者名が記載されているが、<>内は、関連のないメールアドレスが記載。

【本文】

以下メールの添付ファイルの解凍パスワードをお知らせします。
添付ファイル名: 2022-03-02_1241.zip
解凍パスワード: vlLQK

ご確認をお願いします。

◯◯◯◯㈱  ◯◯ ◯◯ 様
Tel 044-319-●●●● Fax 044-417-●●●●
Mobile ●●●-●●●●-●●●●
Mail ◯◯◯◯◯@◯◯◯.jp

※本文末の署名欄には、実在する弊社社員や取引業者名が記載され、実際に使用されているメールアドレスが記載されているが、電話・FAX・携帯番号は関連のないものが記載されている。また、名前に「様」の敬称がついている。