NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2022.08.31

夏休みの楽しみ~クワガタ~

夏休みの思い出と言えば

カブトムシやクワガタもありますね!!

この夏、我が家にも、子どもたちが”クワちゃん”と名付けたコクワガタがやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

ある日、さくら市総合運動公園で遊んでいたところ、

緑色のジャージを着たサッカーボールを抱えた中学生の女の子が声をかけてきて

”これいりますか?”とひとこと。

よくみると、その手にはコクワガタが!!

我が家の子供たちを見てその子が見つけたコクワガタを持ってきてくれた様子。

もらったコクワガタを子どもたちに見せると、

おお喜びで、おうちで飼いたい、といいました。

早速、100均で飼育セットを購入し、飼育することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今でも元気なクワちゃん

子どもたちの最高のお友達になっています。

昆虫マット(飼育用腐葉土)を交換したり、

霧吹きでマットを湿らせたり

昆虫ゼリー(クワガタの餌)を交換したりと

とても大切に飼育しています。

クワちゃんをくれた中学生にはたいへん感謝です。

”クワちゃん”という生き物を飼うということで、

小さな子どもたちにとってたくさんの学びになっているようです。

(H)