NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2020.07.29

ふたば幼稚園の新園舎完成見学に行ってきました~2~  大田原市で園舎建築なら七浦建設

弊社七浦建設が建設施工に携わらせていただいたふたば幼稚園新園舎の完成見学をさせていただきました。

「ふたば幼稚園」らしさが詰まった素敵な新園舎でした。

 

まだ新園舎を見ていないお子さんたちのワクワクを奪わない程度に

少しだけ紹介させていただきたいと思います。

 

 

木のぬくもりと淡い色調で

とってもやさしい雰囲気です

 

 

木材の角がラウンド上に加工されているなど

子どもたちが「のびのびと自分らしく輝く」場所として安全に安心して「生活」できるよう

工夫されています

 

 

ここにたくさんの小さな笑顔👨が行き交い、「生活」し

そこから、たくさんの「学び」を得ていく

そんなことを想像しただけで

ワクワクしてしまいます

 

 

ここでたくさんの「やりたい・やってみたい」を通して

「~がしたい」「どうしたら良いか」の思いを自分で実践していくことでしょう

 

 

運び込まれていた積み木

手作り感があふれ、使用感がたっぷり

長い間たくさんの子どもたちが遊んだであろうものでした

新しい園舎の中に、遊びこまれた”積み木”のコントラストに感動!!

ふたば幼稚園の創設65年の歴史感じさせてくれました

ふたば幼稚園では、

おもちゃや遊具も手作りにこだわっているとのこと

 

 

こちらも、運び込まれていた本です

私がこどもの時に読んでいたものとまったく同じ”シートン動物記”を発見!!感動!!!

ふたば幼稚園では

こどもたちに絵本に触れてもらう、ということを大切にしているそうです

新園舎の図書スペースも

子どもたちが、自然とそこに行きたくなってしまうような

そんなたのしい仕掛けがもりだくさんでした

 

 

そしてこのシートン動物記

ふたば幼稚園では、

「動物への興味」「自然を愛する心」につなげるため

読み聞かせに力をいれているとのこと

少し前にこんな下野新聞の記事が出ていました

こちらの記事は、ふたば幼稚園HPにも掲載されています

 

ふたば幼稚園のことを詳しく知りたい方、

ふたば幼稚園ホームページは ⇒ コチラ

 

これから何十年もこの園舎でたくさんの子どもたちが過ごしていかれることを思うと

この園舎の施工に弊社七浦建設が携われたことを誇りに思い、

建設会社社員でほんとうによかったと思います。

 

最後に、写真掲載をこころよく許可していただき、ありがとうございました

(H)