NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2020.10.01

中秋の名月

今日10月1日は2020年の中秋の名月(十五夜)になります🌙

いつもは9月のイメージだったので今年は少し遅いと感じますね

 

中秋の名月は旧暦の8月15日にお月見をする習わしのことをいいますが、

毎年この日にお月見をしている人はいるのでしょうか??

私はついつい忘れがちになってしまって・・・💧

後日、「あ、昨日だったんだ」と気付くこともあります

今年は覚えている(気づいた)ので少しお月見らしく団子でも買ってお供えでもしようと思います

近くにすすきもあれば飾ろうかな~

 

中秋の名月だと気付いた方はぜひお月見気分を味わってみてくださいね

※2020年の十三夜は10月29日らしいですよ

 

★豆知識★

中秋の名月は別名「芋名月」とも呼ばれます

旧暦の8月15日はお芋の収穫時期のためお芋をお供えする地域もあり、

無事収穫が済んだ感謝の気持ちをこめて「芋名月」と呼んでいるそうです

 

(N)