NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2021.06.21

父の日のプレゼント

幼稚園生のお子さんがいる人の

お子さんからの父の日のプレゼントの定番といえば

幼稚園で書いてきた父の日のお手紙や絵や作品

私も、先日の父の日に長男から

お手紙と家族の絵をもらい

とても感動したところです。

私が幼稚園時代に幼稚園でお父さんにネクタイを作ってプレゼントしたことがあります。

ネクタイといってもネクタイ型の台紙にクレヨンで絵やメッセージを書いてプレゼントするという

幼稚園の父の日に向けた工作のようなものです。

幼稚園時代の私は、そんなことは露知らず

お父さんが会社に行くときに着けて行ってもらうネクタイを一生懸命に作り、

「お父さんに会社に着けて行ってお仕事頑張ってね」と言って渡しました。

しかし、洋服ダンスのネクタイ掛けに他のネクタイと一緒に収納はしてくれましたが、

一度も会社に着けて行ってくれたことはありませんでした。

子供心に傷ついてとても残念な思いをしたことを、いまでも覚えています。

長々と文章を書きましたが、何が言いたいかとというと

子供の手造りのプレゼントって

本当に心がこもっています。

なので、実際には使えないものでも

喜んで使っていることを表現してあげることも

子供の思いに応えてあげるとても大切なことだと思います。

(H)