NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2021.07.11

なんども発音したくなるマリトッツォ

こんにちは♪

 

最近「マリトッツォ」にハマってます。

マリトッツォってご存知ですか?

最近話題のスイーツです。

・・・というのを数日前に知りました。

スーパーで見かけて美味しそうだなと思い購入したのが最初の出会いです。

次にパン屋さんで「マリトッツォって何?」と思いつつ購入。

そしてコンビニで「話題のスイーツ・マリトッツォ」というポップをみて、

あ、このパン流行ってるんだと知りました。

甘くないパン生地にさっぱりした生クリームがこれでもかってくらい挟まっていて、とっても美味しいです♪

それにしても「マリトッツォ」って言葉がとても気になって調べてみると、

 

この菓子の起源は古代ローマにまで遡ると言われている[6]。 マリトッツォという名前は、この菓子を婚約者に贈る習慣に由来している[6]。この菓子は男性から女性に贈られ、プレゼントされた花嫁たちは、贈った人を「夫(マリート)」(イタリア語marito)の俗称である「マリトッツォ」(イタリア語maritozzo)と呼んでいた[7]。また、菓子の中には愛する人への贈り物として指輪や小さな宝石が入っていることもあったという[6]

ウィキペディア参照

だそうです。

「夫」という意味だったのですね。

ちょっとイメージと違うかしら・・・

でも美味しいものは美味しいです!

 

(F)