NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2021.09.19

2021 動物愛護週間と 災害級の動物虐待のニュース

こんにちは♪

 

9月20日から動物愛護週間が始まります。

動物愛護週間とは、ペットを適切に飼養するだけでなく、放置したり、ましてや虐待したりすることがないよう、

動物愛護について理解を深めるための期間です。

期間は9月20日から26日。

コロナ禍でペットを飼う人が増えている一方、飼いきれなくなり放置・虐待・保健所に連れてくる飼い主も

増えているそうです。

 

先日も長野県の繁殖業者が劣悪な環境で1000匹も飼育し、無資格で麻酔無しで帝王切開をしていたニュースがありましたね。

警察や保健所が入って次々と運び出された犬たちの行先も、他県の怪しい業者が入っているとか・・・

こうした悪質な繁殖業者からペットショップなどに流通しホームセンターなどで高額で販売されている日本。

動物愛護週間の前に、悪質な繁殖業者の摘発が先のような気がします。

 

ちょっと真面目な内容になってしまいましたが、家族の一員として最期まで看取ることがペットを「飼う」ことだと

共通認識になって欲しいと思う今日この頃です。

 

(F)