NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2022.02.22

100年に一度の猫の日♪

こんにちは

今日は2022年2月22日で2並びの100年に一度の猫の日だそうです。

テレビやネットニュース等でも猫画像があふれていて猫好きにはたまらない一日ですね♪

 

見た目の可愛い猫や希少価値のある猫を取り上げるのもいいですが、

地域猫や保護猫なんかにも目を向けて欲しいなと思います。

 

一時期耳が垂れているスコティッシュフォールドが人気になりましたね。

人間が無理やり交配させて奇形の猫を作ったので、短命で病気がちです。

大人しくて飼いやすいと言われているのは、骨の形成が通常の猫より詰まっていて痛くて動けないからなのです。

スコ座りというスコティッシュフォールド特有の座るポーズも痛いからあの座り方になってしまいます。

知人のペットの火葬業者の方から聞きましたが、スコティッシュフォールドを火葬すると他の猫と骨の残り方が違うそうです。

どうかかわいいという理由だけで猫を飼う前に、保護猫、地域猫等にも目を向けて欲しいと思う2022年2月22日の猫の日でした。

知人の里親募集の猫ちゃん達(ほんの一部)です♪

(F)