NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2022.03.31

東京土産といえば

ひよ子まんじゅう!!

最近、あのひよこまんじゅうをいただき久しぶりに食しました。

実に数十年ぶりだったと思います。

一昔前は、東京みやげといえば、通称「ひよこまんじゅう」(正式名称は「名菓ひよ子」)。

私個人的には、幼いから、東京みやげといえば、「雷おこし」「ナボナ」「名菓ひよ子」でした。

私が、成人したころに、「東京ばな奈」が、一世を風靡すると、

その後はたくさんのおいしい、面白いお土産が出てきました。

現在は、選択肢が多く、それぞれの思いや好みなどで、いろんなおししい東京みやげがあり、

東京みやげの定番というものがなくなってきたように思います。

私も、小さい頃は東京の親戚がいつもひよ子まんじゅうを買ってきてくれて、

美味しく食べていましたが、ここ最近は全く食べていませんでした。

数十年は食べていなかったのに、

あの食感と味は、しっかりと覚えていて、

とても懐かしく美味しくいただきました。

(H)