NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2022.04.01

April Fools’ Day

今日は4/1(エイプリルフール)

年に1回嘘をついてもいい日です

昔はよく友人が信じるリアルな嘘をついて楽しみました

嘘に対して真剣に考えアドバイスしてくれる友人には申し訳なかったですが、

最後までバレないとネタばらしした時の反応が面白かったのを思い出します←

 

さて、そんな昔から知られている「エイプリルフール」ですが、

いつどこで誕生したかなどは諸説はあるもののはっきりとはわかっていないそうです

日本に渡ってきたのは大正時代です

直訳した「四月馬鹿」として広まっていったそうです

諸説はありますが、嘘をついていいのは午前中だけで

午後はネタばらしをするのがエイプリルフールにおけるマナーだとか??

詳しくはわかりませんが、そのように決まっている国もあるそうですよ~

堂々と嘘をついていい日といっても、

嘘を信じ込ませたままにしておくのはNGですからお気を付けくださいね?

 

日本のことわざには「嘘も方便」というものがあります。

上手に使えばコミュニケーションのひとつになりますので、

場を和ませたりするときに使うのはありかもしれませんね~

 

今日一日はぜひエイプリルフールを楽しんでみてください♪

 

(N)