NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2023.01.07

初詣~南湖神社~

今年の初詣は

福島県白河市の南湖神社に行ってきました。

この南湖神社、江戸時代の三大改革の一つ「寛政の改革」を行った老中「松平定信」公が祀られている神社なんです。

久しぶりに行った南湖神社なのですが、

周辺が大きく変わっていました。

なんと、あのカフェSHOZOが出来ているではありませんか!

以前に来た時には昔ながらのうどんやそばやラーメンがあるお土産屋さん兼団子屋さんみたいなお店ばかりでしたが、

今は、SHOZOの他にもオシャレなお店に変わっており、

昭和の昔ながらの佇まいのお店が落ち着く私にとって

オシャレなカフェに変わってしまったことに少し複雑な思いを抱きつつ

これも時代だなあとか思いながら見ていました。

話は逸れましたが、南湖神社は、春になると有名なしだれ桜がとてもきれいに咲きます。

松平定信が植えたしだれ桜とのいわれがあるそうです。

今年の春は、子どもたちを連れて南湖神社に桜を見せに行きたいと思っています。

(H)