NEWS

カテゴリー
選択してください
過去の記事
選択してください

2021.05.01

こんにちは☀

まだ5月なのに、すでに夏日と言われるくらいの気温の日がありますね💦

年々暑くなるので、暑さに弱い私にはやさしくない気候です

 

この暖かい気温のせいなのか今年は藤の花が咲くのが例年よりも早かったです

成長の様子を写真に残していなかったのですが、

茎が伸び始めてからはあっという間に花をつけました

 

毎日見ていたはずなのに成長が早すぎて時間が飛んだのかと思いました(笑)

あしかがフラワーパークのような立派なものではありませんが、

毎年藤の花が咲くのが楽しみです

山藤などもけっこう見かけるので、みなさんも意識して藤を探してみてください♪

 

【豆知識】

藤が家紋の「藤紋」は10大家紋の1つです

戦国武将の石田三成(本来の家紋は九曜紋)や

あの有名な大久保利通や伊藤博文も藤紋を家紋としていたみたいですよ!

 

(N)